舛井一仁事務所

国際ビジネス法・国際取引法弁護士 舛井一仁のホームページ

ブログの更新は2016年2月2日を持ちまして、終了させていただきました。
今後、近況はFacebookを通じて発信して参ります。
お仕事の依頼等は、芝綜合法律事務所まで頂戴できればと存じます。

ブログを初めて丁度10年たちました。早稲田エクステンション時代からだと30年経過して教え子の数もずいぶんと増えて、まあ元気にオヤジも頑張っているので皆も頑張れよ、くらいのメッセージを送るつもりで初めて、気付いたら10年。3600本書いて、1本1000字くらいはあるので、360万字かあ、単行本だと40冊くらいになるなあ~~

なんて考えていたら、区切りも大事で、一度これでブログは終わりにしようと思います。4月からは社会人としての第9クールに入るので、いろいろと計画中です。僕は1クールを5年として、自由にいろいろ計画してやってきたので、考えたら大学卒業してから40年経過していたということです。いやはや、早いです。

長い間読んでくださってありがとうございました。楽しい意見を沢山送ってくださり書くのが楽しみでした。これからはフェイスブックを通じて発信していきたいと思います。そしてまた新しい企画が生まれましたらWikiにもアップしていただきます。

丁度一月の締めの後に待っててくれた週末の土日。さすがに土曜日は昼まで仕事でしたが、午後の3時くらいに一段落して、ダメ元で吉祥寺の三桝家さんに電話したら予想通りの満席で、いやはや暫く行ってないなあ~~と思って、テレビの前でぐったりしていたら、30分くらいして急に電話があり、予約のキャンセル入りました~という嬉しい連絡。

18時前仲間と待ち合わせて久々にお邪魔させていただきました。落ち着きます。何も言わないで、スパークリングの獺祭をいただきながら、久々の炙り3貫からのかに、白子焼き醤油味、盛り合わせ、握りと続いて、大満足の土曜日の夕飯でした。しかしウィークデーはまずもって9時前は予約がとれませんね。吉祥寺一部バブルまっ最中ですね。

今日は昼過ぎには三茶に出てました。パブリックシアターで早瀬英里奈さんが出る舞台「書く女」を観てきました。都内では今日が楽日で明後日から地方公演が始まります。樋口一葉の半世紀ですが、面白い舞台でした。永井愛さんの舞台は2回目ですが前回作の鴎外も面白かった。立ち見もいっぱい出て、熱気ある舞台でした。

kaku_a4_ura kaku_a4_omote

 

終ってから仲間たちと三茶のお店で薩摩鳥鍋をいただき、楽しい週末を過ごすことができました。これで一月が終ります。フレンチのRのオーナーのMさん、てっぱん焼きのYのオーナーのAさん、久々再会のMさん、他皆さま、御参集ありがとうございました。食べログをチェックして予約したお店が美味しくて、よかったです。皆でいただくご飯は本当に美味しいですね。これで週末の予定は終わり、明日からの英気を養うことができました。ありがとうございました~

 

今月は日曜日で月が終わるので、気持ちがいい。今日で月末の締めの業務を終えて、何だか肩の荷が下りたような気がする。いい一か月でした。自分としてはなんだか最もいろいろなことがダブらずにスムースに流れた一か月だったので、ここにきて安堵感が半端ではないくらいどーんと鎮座ましましておられる。。いい流れでした。クライアントをお待たせすることなく処理できたかなと。

夕方仕事が一段落してから山崎弁護士に「神田新八」につれて行ってもらいました。古い歴史があるお店で、鮟鱇のコースをいただきました。こんなに美味しい鮟鱇鍋は初めてです。説明すると時間かかるので、興味ある方は是非行きましょう。笑 お勧めのお店です。写真撮るの遅くて鍋の中、空っぽやね。。

IMG_1085

まるで昭和のまま時間が止まったようなお店の中の光景ですが、隅々まで綺麗で、店の気構えがあちこちから伝わってきます。

yamazaki-san2016-129

アンコウ鍋は目前で作ってくれてサーブしてくれるのですが、初めてこんな料理法を拝見させていただきました。肝をなべ底を熱してから焼くのです。しっかり焼いてから具とスープを入れてゆっくり煮ます。山のように溢れる具材を入れるのですが、食べる頃には小さくなって、一人分で取り皿に1.5杯くらいの量になります。その分旨みが全て具材に吸い込まれているのです。今夜は山ちゃんお勧めということで、ごちになってしまいますた。是非お試しください。美味しいです。

今夜は終ってから直帰です。週末もいろいろあるので、明日は仕事、日曜日は永井愛さんの舞台「書く女」を観に、早瀬英里奈さんが出演します。連日立ち見が出る人気で、地方の公演も急きょ追加日程が入る人気ぶりです。レストランRのMさんたちと待ち合わせて楽しんできます。内田朝陽君の舞台以来かも、パブリックシアターは。そしていよいよ2月に。

このハーモニーは格別です。

 

 

朝一番でアメリカ大使館に向かいました。いろいろと提出書類の準備があり、公証人に書類をチェックしてもらって署名をいただき、そのまま愛宕の事務所へ。その後会議を終えてから書類作成のために一度自宅事務所に引き返して夕方まで作業を済ませることができました。一息ついてから、品川駅に向かいました。

今夜は沖縄県の観光〜感謝の夕べ〜がグランドプリンス新高輪で開催され、沖縄大使の立場で参加してきました。観光収入や旅行客が凄い伸び率で増えており関係者皆でお祝いしてきました。ANAとJALの社長が参加してくださって、いろいろとご報告をしてくださいました。県知事や自民党の島尻先生も参加されましたが、基地問題はノーコメント。当然だわね。凄い参加者でした。

kinawa4

okinawa3

okinawa2

okkinawa1

終ってからは仲間と食事を楽しみました。あっという間の時間でした。しかし最近は沖縄に行けていません。今年は時期を見計らってゆっくりお邪魔したいです。

今日は終日作業部屋で、静かに仕事をしていました。早朝にアメリカと電話会議があって、その後は淡々と作業をしていた、静かな一日でした。夜半になって仲間の一人から連絡が入り、M君が亡くなったという。僕よりもまだ若いのに、故郷の長崎で。寂しい限りだ。彼がカナダに住んでいた今から25年間に、僕もカナダのBC州政府の商務官の仕事をしていたので、良くバンクーバーで食事をしたり、遊んだりした仲間だ。いつも彼のアパートに泊めてもらっていたなあ。

その後もずっと交流があって、共通の友人知人もいて、時折新橋あたりで会って飲み食いしていた仲間だ。ご冥福をお祈りします。合掌。。。

来月共通の仲間たちと会うことにした。思い出がたくさんあって、残されたメンバーはお互い助け合って頑張るしかないのです。つい最近も大きな仕事を片付けたばかりだったので、そろそろみんなで会おうかと思っていた矢先の訃報だった。いやはや、残念なことです。

今日はまた友人で高等学校をいくつか経営されている日野さんから連絡をいただき、卒業式と入学式に出席してくださいとの嬉しいメッセージをいただきました。日野さんとももう25年以上の長きにわたってお付き合いいただいています。日野さんがリクルート時代からのお付き合いで、いろいろな媒体で僕を紹介てくださいました。今や彼の高校は超有名になり、有能な学生がいろいろな分野で能力を発揮して活躍されています。

こうして少し振り返ると、多くの方々と長きにわたってお付き合いいただき刺激をいただいています。熱かった30代は迷わずにいろいろな人の懐に飛び込んで、熱く語っていましたなあ。特に僕の物書きとしての最初の頃の本がヒットしてテレビ番組化されたこともあって、メディア関連の方々との交流は一気に広がりました。その方々がメディアばかりか起業もされている方が多く、じわじわと広がっていったのです。本当にありがたい交流が今も続いています。多くの高校生に熱い言葉をかけてあげたいと思います。

明日はアメリカ大使館からのスタートです。夜は沖縄大使としての仕事があって、なんだか長い一日になりそうです。少しは暖かくなるかな。。

 

今日はIT関連の経営者とのランチミーティングからの開始でした。もう教え子が社長になっているのです、それだけ年をとるはずですが、嬉しいことですね。奥さまもイスラエルの会社の日本法人に勤務されているので、一緒に集合できました。お店は、初めて行くところで、アメリカで有名なノブトウキョウ。お寿司屋さんです。

日本FP協会が入っているビルの一階ですが、初めて行きました。広い~ ランチのメニューで、カリフォルニアロールのアボカド抜きの巻物とお蕎麦をいただきました。これはなかなかおいしい。アボカドの食感が嫌いなので、結果カニだけかと思ったらシェフが気を効かせてアスパラを入れてくれました。笑

終ってから愛宕の事務所で新規クライアントとの打合せです。今凄く伸びている会社の社長さんと国際事業部長さん、凄く気があいました。頑張ってほしいです。ミーティングもスムースに進み、これからしっかりサポートさせていただきます。その後早速作業開始です。海外との合弁なので、是非成功してほしいですし、ビジネスシーズを伺ったら間違いなく成功するモデルなので、地道に進めば2年以内で相当伸びるのではないかと判断しました。楽しみです。

終ってから伊勢丹でお祝いの品を買って手配して、今日の予定はほぼ終わりました。良く歩きました。帰ってきて、FBを通じてある特殊な仕事をしているプロを紹介してほしいと言う連絡が入り、早速二つのチームをご紹介しました。内容を伺うと、面白いプロジェクトが長野で始まるのでその関連での紹介依頼で、ぜひ成功してほしいと願っています。しかし考えてみると、よくこんなピンポイントの専門家二人とつながりがあったものです。我ながらびっくりした~ うまく行ってほしいですね。

そしてまた寂しいことも。昨日からふとある方を思い出して、連絡ををとろうと思ってお名前を入力したら訃報がアップされていました。詳しくは書きませんが、僕が30代の頃にとても大事にしてくださり、お仕事を沢山くださったIBMのHさんで、いろいろと勉強をさせていただきました。そのつながりで今夜は1962年に製品発表された1440 Systemのことを振り返って、関連するコラムなどを拝見させていただきました。

思い出ばかりではいけませんが、時折昔を思い出して感謝の気持ちを新たにすることは大切な時間です。

今夜はこれを聴かんといけんじゃろが。。

昨日は仲間の誕生日ということで、レストラン探し命のメンバーが、普段はあまり行かないだろうけどめちゃおいしいところを探してくれて、現地集合ということになりました。銀座駅で降りて7丁目まで歩いていたけど日本語を聴くことはなかったなあ。。全部中国語、たま~に韓国語。まあこれで売り上げ増の店がたくさんあるのだから、いいのだけれど、銀座の風景が変わってきたなあ。大勢で連れだって歩いているから歩きにくい。

お店は6丁目と7丁目の間にあるビルの7階で、銀座ハプスブルク・ファイルヒェンというお店でした。オーストリア料理というのも珍しく、食べログの点数も半端なく高いので、期待が膨らみました。味はとても美味しかった。初めてのお店では、とにかく笑顔のいいソムリエさんに料理も飲み物もすべてお任せにするのが一番です。ここはワインもすべてオーストリア産のものしかなくて、徹底していますね。

食べログに料理は書かれているので是非ご覧になってください。生ハムとブルーチーズは特に美味しかったです。1月は知り合いに誕生日の人が多く、いろいろと企画することが増えるのですが、そういう機会に皆で集う時間は大変貴重なものです。最近はFBで今日はxxさんのお誕生日です、というメッセージが届くので、忘れることもなくなりました。

さて日曜日の今日は喜多院に初詣に行ってきました。毎年遅めに行くので、混みあうこともなく、静かに護摩を焚いていただきます。終ってから川越の古い町並みを散策するのですが、ここにも中国人の団体がわんさかとやってきていて、人気店は行列です。うなぎや焼鳥やねこまんまのおにぎりなんかですが、いやはや、ここまで来るか。。必要なものを買い込んでさっさと帰ってきました。今年で終わりにしようか検討中。というのもここは天台宗、我が家は浄土真宗、、もういいんでな~いかい、50年も通えば。笑

kitain3 kitain2 kitain1

イギリスが第2の故郷なら、バンクーバーが第3、イスラエルが第4かななどと考えていたら、数年前まで客員教授をさせていただいた英国のミルトンキーンズにあるCranfield Universityから定期的なお便りが届きました。MBAでは英国内では有名で、学部では航空関係の学部が人気があるようです。いろいろな情報を盛り込んだニュースレターに最近のイベントなどが書かれています。

大学HPには以下のようにファイナンシャルタイムズ誌による世界のMBAランキングが公表されているのですが、MBA関係者は特にこの評点をずいぶんと気にしています。2015年度の評点は以下のようです。詳細な表を見ると、卒業後の3年目の年収と入学前の年収を比較したアップ率まで出ています。日本の経営大学院はなかなか名前が出てきません。上位100校には一校も入っていないのが現状です。

Number 45 in the FT Global MBA Ranking 2015

  • Ranked 1st in the world for Organisational Behaviour and 2nd in the world for Economics in the 2015 FT Global MBA ranking.

日本に在住する関係者としてもっとPRをしなくてはいけませんが、環境が素晴らしい大学です。ロンドンから北に一時間ほどのところにある郊外型の町のはずれにあります。外れというのは航空学部関連で滑走路が必要だからです。まあイギリスはどこにいってものどかではありますが。寮も完備されていて、僕らのような客員の教員にはホテル並みの宿舎が隣接してあるのです。

講義は「ビジネスローの国際化の視点から」、夕方に設定してもらって、終了後には宿泊所内のパブに集まって議論が続きます。日本人学生は僕が教えていた5年間の間にはほとんど見かけませんでした。ただ、学生の海外研修先としては日本にも企業訪問などで来るので、新宿で集合して食事をしながら課外講義などができました。濃厚な一年なので、真剣度が違いますね。こちらも大変勉強になりました。

photo_cranfield_university_7

キャンパスの風景

 

日本でのMBAの講座についてはいろいろ考えることがありますが、またOBOGが周囲にいるので、ゆっくり議論してみたいと思っています。堀君が創設したグロービス、設立直前からいろいろとお話しをさせていただきましたが、すっかり日本での地位を確立されましたね。お見事です。住友時代からぶれずに突き進まれたその意気込みは素晴らしいの一言です。

今日は寒い一日でしたね。例年並みなのだろうけど、暖かな冬だったので、このくらいの寒さでも着るものを選んでしまいます。今日はフロリダの会社のプロジェクトのスケジューリングで午前がほぼ埋まってしまいまあした。嬉しいことです、新しいプロジェクトは。アメリカのエネルギーをこうして15年も感じています。

今夜は新年会、神楽坂にある東京大神宮に向かいました。画像診断でBest Doctorに選ばれたことがあるN先生と昨年の秋以来の顔合わせで、溜まった話であっという間の2時間半でした。秋には先生に「京味」に招待されて、楽しい時間を過ごさせていただきました。なかなか予約が取れないお店で、楽しい仲間たちと記念に残る時間を過ごしました。そのお礼も申し上げる機会もなかったので、楽しい時間でした。

東京大神宮は縁結びの神様を祀っているとのことで、夜になっても若い女性が沢山境内に押し寄せています。飯田橋から7分くらいですが、そこだけ空気が全く違っていて、なんだかお伊勢か奈良か京都にいるような気分です。裏通りがなかなか風情があって、僕は大通りを使わずにすぐに裏道に入ってしまいます。人影が少なくて、落ち着きます。

ロンドンで同級生だったフィンランドの友人がTotoの曲を歌う画像を紹介してくれて、聴いたらあまりに素敵でびっくりしました。今夜は寒さをシャットアウトして、部屋でコーラスに合わせてこの大好きなアフリカを歌っています。笑 それにしても名曲で、自分が好きな楽曲ベストテンの一曲です。アフリカの雨の音や風の音が本当に聞こえてくるようです。

 

最近のコメント

アーカイブ

Copyright © 2009 舛井一仁事務所.

Powered by Wordpress. Theme by One Theme Per month.

ブログの更新は2016年2月2日を持ちまして、終了させていただきました。
今後、近況はFacebookを通じて発信して参ります。
お仕事の依頼等は、芝綜合法律事務所まで頂戴できればと存じます。

ブログを初めて丁度10年たちました。早稲田エクステンション時代からだと30年経過して教え子の数もずいぶんと増えて、まあ元気にオヤジも頑張っているので皆も頑張れよ、くらいのメッセージを送るつもりで初めて、気付いたら10年。3600本書いて、1本1000字くらいはあるので、360万字かあ、単行本だと40冊くらいになるなあ~~

なんて考えていたら、区切りも大事で、一度これでブログは終わりにしようと思います。4月からは社会人としての第9クールに入るので、いろいろと計画中です。僕は1クールを5年として、自由にいろいろ計画してやってきたので、考えたら大学卒業してから40年経過していたということです。いやはや、早いです。

長い間読んでくださってありがとうございました。楽しい意見を沢山送ってくださり書くのが楽しみでした。これからはフェイスブックを通じて発信していきたいと思います。そしてまた新しい企画が生まれましたらWikiにもアップしていただきます。

丁度一月の締めの後に待っててくれた週末の土日。さすがに土曜日は昼まで仕事でしたが、午後の3時くらいに一段落して、ダメ元で吉祥寺の三桝家さんに電話したら予想通りの満席で、いやはや暫く行ってないなあ~~と思って、テレビの前でぐったりしていたら、30分くらいして急に電話があり、予約のキャンセル入りました~という嬉しい連絡。

18時前仲間と待ち合わせて久々にお邪魔させていただきました。落ち着きます。何も言わないで、スパークリングの獺祭をいただきながら、久々の炙り3貫からのかに、白子焼き醤油味、盛り合わせ、握りと続いて、大満足の土曜日の夕飯でした。しかしウィークデーはまずもって9時前は予約がとれませんね。吉祥寺一部バブルまっ最中ですね。

今日は昼過ぎには三茶に出てました。パブリックシアターで早瀬英里奈さんが出る舞台「書く女」を観てきました。都内では今日が楽日で明後日から地方公演が始まります。樋口一葉の半世紀ですが、面白い舞台でした。永井愛さんの舞台は2回目ですが前回作の鴎外も面白かった。立ち見もいっぱい出て、熱気ある舞台でした。

kaku_a4_ura kaku_a4_omote

 

終ってから仲間たちと三茶のお店で薩摩鳥鍋をいただき、楽しい週末を過ごすことができました。これで一月が終ります。フレンチのRのオーナーのMさん、てっぱん焼きのYのオーナーのAさん、久々再会のMさん、他皆さま、御参集ありがとうございました。食べログをチェックして予約したお店が美味しくて、よかったです。皆でいただくご飯は本当に美味しいですね。これで週末の予定は終わり、明日からの英気を養うことができました。ありがとうございました~

 

今月は日曜日で月が終わるので、気持ちがいい。今日で月末の締めの業務を終えて、何だか肩の荷が下りたような気がする。いい一か月でした。自分としてはなんだか最もいろいろなことがダブらずにスムースに流れた一か月だったので、ここにきて安堵感が半端ではないくらいどーんと鎮座ましましておられる。。いい流れでした。クライアントをお待たせすることなく処理できたかなと。

夕方仕事が一段落してから山崎弁護士に「神田新八」につれて行ってもらいました。古い歴史があるお店で、鮟鱇のコースをいただきました。こんなに美味しい鮟鱇鍋は初めてです。説明すると時間かかるので、興味ある方は是非行きましょう。笑 お勧めのお店です。写真撮るの遅くて鍋の中、空っぽやね。。

IMG_1085

まるで昭和のまま時間が止まったようなお店の中の光景ですが、隅々まで綺麗で、店の気構えがあちこちから伝わってきます。

yamazaki-san2016-129

アンコウ鍋は目前で作ってくれてサーブしてくれるのですが、初めてこんな料理法を拝見させていただきました。肝をなべ底を熱してから焼くのです。しっかり焼いてから具とスープを入れてゆっくり煮ます。山のように溢れる具材を入れるのですが、食べる頃には小さくなって、一人分で取り皿に1.5杯くらいの量になります。その分旨みが全て具材に吸い込まれているのです。今夜は山ちゃんお勧めということで、ごちになってしまいますた。是非お試しください。美味しいです。

今夜は終ってから直帰です。週末もいろいろあるので、明日は仕事、日曜日は永井愛さんの舞台「書く女」を観に、早瀬英里奈さんが出演します。連日立ち見が出る人気で、地方の公演も急きょ追加日程が入る人気ぶりです。レストランRのMさんたちと待ち合わせて楽しんできます。内田朝陽君の舞台以来かも、パブリックシアターは。そしていよいよ2月に。

このハーモニーは格別です。

 

 

朝一番でアメリカ大使館に向かいました。いろいろと提出書類の準備があり、公証人に書類をチェックしてもらって署名をいただき、そのまま愛宕の事務所へ。その後会議を終えてから書類作成のために一度自宅事務所に引き返して夕方まで作業を済ませることができました。一息ついてから、品川駅に向かいました。

今夜は沖縄県の観光〜感謝の夕べ〜がグランドプリンス新高輪で開催され、沖縄大使の立場で参加してきました。観光収入や旅行客が凄い伸び率で増えており関係者皆でお祝いしてきました。ANAとJALの社長が参加してくださって、いろいろとご報告をしてくださいました。県知事や自民党の島尻先生も参加されましたが、基地問題はノーコメント。当然だわね。凄い参加者でした。

kinawa4

okinawa3

okinawa2

okkinawa1

終ってからは仲間と食事を楽しみました。あっという間の時間でした。しかし最近は沖縄に行けていません。今年は時期を見計らってゆっくりお邪魔したいです。

今日は終日作業部屋で、静かに仕事をしていました。早朝にアメリカと電話会議があって、その後は淡々と作業をしていた、静かな一日でした。夜半になって仲間の一人から連絡が入り、M君が亡くなったという。僕よりもまだ若いのに、故郷の長崎で。寂しい限りだ。彼がカナダに住んでいた今から25年間に、僕もカナダのBC州政府の商務官の仕事をしていたので、良くバンクーバーで食事をしたり、遊んだりした仲間だ。いつも彼のアパートに泊めてもらっていたなあ。

その後もずっと交流があって、共通の友人知人もいて、時折新橋あたりで会って飲み食いしていた仲間だ。ご冥福をお祈りします。合掌。。。

来月共通の仲間たちと会うことにした。思い出がたくさんあって、残されたメンバーはお互い助け合って頑張るしかないのです。つい最近も大きな仕事を片付けたばかりだったので、そろそろみんなで会おうかと思っていた矢先の訃報だった。いやはや、残念なことです。

今日はまた友人で高等学校をいくつか経営されている日野さんから連絡をいただき、卒業式と入学式に出席してくださいとの嬉しいメッセージをいただきました。日野さんとももう25年以上の長きにわたってお付き合いいただいています。日野さんがリクルート時代からのお付き合いで、いろいろな媒体で僕を紹介てくださいました。今や彼の高校は超有名になり、有能な学生がいろいろな分野で能力を発揮して活躍されています。

こうして少し振り返ると、多くの方々と長きにわたってお付き合いいただき刺激をいただいています。熱かった30代は迷わずにいろいろな人の懐に飛び込んで、熱く語っていましたなあ。特に僕の物書きとしての最初の頃の本がヒットしてテレビ番組化されたこともあって、メディア関連の方々との交流は一気に広がりました。その方々がメディアばかりか起業もされている方が多く、じわじわと広がっていったのです。本当にありがたい交流が今も続いています。多くの高校生に熱い言葉をかけてあげたいと思います。

明日はアメリカ大使館からのスタートです。夜は沖縄大使としての仕事があって、なんだか長い一日になりそうです。少しは暖かくなるかな。。

 

今日はIT関連の経営者とのランチミーティングからの開始でした。もう教え子が社長になっているのです、それだけ年をとるはずですが、嬉しいことですね。奥さまもイスラエルの会社の日本法人に勤務されているので、一緒に集合できました。お店は、初めて行くところで、アメリカで有名なノブトウキョウ。お寿司屋さんです。

日本FP協会が入っているビルの一階ですが、初めて行きました。広い~ ランチのメニューで、カリフォルニアロールのアボカド抜きの巻物とお蕎麦をいただきました。これはなかなかおいしい。アボカドの食感が嫌いなので、結果カニだけかと思ったらシェフが気を効かせてアスパラを入れてくれました。笑

終ってから愛宕の事務所で新規クライアントとの打合せです。今凄く伸びている会社の社長さんと国際事業部長さん、凄く気があいました。頑張ってほしいです。ミーティングもスムースに進み、これからしっかりサポートさせていただきます。その後早速作業開始です。海外との合弁なので、是非成功してほしいですし、ビジネスシーズを伺ったら間違いなく成功するモデルなので、地道に進めば2年以内で相当伸びるのではないかと判断しました。楽しみです。

終ってから伊勢丹でお祝いの品を買って手配して、今日の予定はほぼ終わりました。良く歩きました。帰ってきて、FBを通じてある特殊な仕事をしているプロを紹介してほしいと言う連絡が入り、早速二つのチームをご紹介しました。内容を伺うと、面白いプロジェクトが長野で始まるのでその関連での紹介依頼で、ぜひ成功してほしいと願っています。しかし考えてみると、よくこんなピンポイントの専門家二人とつながりがあったものです。我ながらびっくりした~ うまく行ってほしいですね。

そしてまた寂しいことも。昨日からふとある方を思い出して、連絡ををとろうと思ってお名前を入力したら訃報がアップされていました。詳しくは書きませんが、僕が30代の頃にとても大事にしてくださり、お仕事を沢山くださったIBMのHさんで、いろいろと勉強をさせていただきました。そのつながりで今夜は1962年に製品発表された1440 Systemのことを振り返って、関連するコラムなどを拝見させていただきました。

思い出ばかりではいけませんが、時折昔を思い出して感謝の気持ちを新たにすることは大切な時間です。

今夜はこれを聴かんといけんじゃろが。。

昨日は仲間の誕生日ということで、レストラン探し命のメンバーが、普段はあまり行かないだろうけどめちゃおいしいところを探してくれて、現地集合ということになりました。銀座駅で降りて7丁目まで歩いていたけど日本語を聴くことはなかったなあ。。全部中国語、たま~に韓国語。まあこれで売り上げ増の店がたくさんあるのだから、いいのだけれど、銀座の風景が変わってきたなあ。大勢で連れだって歩いているから歩きにくい。

お店は6丁目と7丁目の間にあるビルの7階で、銀座ハプスブルク・ファイルヒェンというお店でした。オーストリア料理というのも珍しく、食べログの点数も半端なく高いので、期待が膨らみました。味はとても美味しかった。初めてのお店では、とにかく笑顔のいいソムリエさんに料理も飲み物もすべてお任せにするのが一番です。ここはワインもすべてオーストリア産のものしかなくて、徹底していますね。

食べログに料理は書かれているので是非ご覧になってください。生ハムとブルーチーズは特に美味しかったです。1月は知り合いに誕生日の人が多く、いろいろと企画することが増えるのですが、そういう機会に皆で集う時間は大変貴重なものです。最近はFBで今日はxxさんのお誕生日です、というメッセージが届くので、忘れることもなくなりました。

さて日曜日の今日は喜多院に初詣に行ってきました。毎年遅めに行くので、混みあうこともなく、静かに護摩を焚いていただきます。終ってから川越の古い町並みを散策するのですが、ここにも中国人の団体がわんさかとやってきていて、人気店は行列です。うなぎや焼鳥やねこまんまのおにぎりなんかですが、いやはや、ここまで来るか。。必要なものを買い込んでさっさと帰ってきました。今年で終わりにしようか検討中。というのもここは天台宗、我が家は浄土真宗、、もういいんでな~いかい、50年も通えば。笑

kitain3 kitain2 kitain1

イギリスが第2の故郷なら、バンクーバーが第3、イスラエルが第4かななどと考えていたら、数年前まで客員教授をさせていただいた英国のミルトンキーンズにあるCranfield Universityから定期的なお便りが届きました。MBAでは英国内では有名で、学部では航空関係の学部が人気があるようです。いろいろな情報を盛り込んだニュースレターに最近のイベントなどが書かれています。

大学HPには以下のようにファイナンシャルタイムズ誌による世界のMBAランキングが公表されているのですが、MBA関係者は特にこの評点をずいぶんと気にしています。2015年度の評点は以下のようです。詳細な表を見ると、卒業後の3年目の年収と入学前の年収を比較したアップ率まで出ています。日本の経営大学院はなかなか名前が出てきません。上位100校には一校も入っていないのが現状です。

Number 45 in the FT Global MBA Ranking 2015

  • Ranked 1st in the world for Organisational Behaviour and 2nd in the world for Economics in the 2015 FT Global MBA ranking.

日本に在住する関係者としてもっとPRをしなくてはいけませんが、環境が素晴らしい大学です。ロンドンから北に一時間ほどのところにある郊外型の町のはずれにあります。外れというのは航空学部関連で滑走路が必要だからです。まあイギリスはどこにいってものどかではありますが。寮も完備されていて、僕らのような客員の教員にはホテル並みの宿舎が隣接してあるのです。

講義は「ビジネスローの国際化の視点から」、夕方に設定してもらって、終了後には宿泊所内のパブに集まって議論が続きます。日本人学生は僕が教えていた5年間の間にはほとんど見かけませんでした。ただ、学生の海外研修先としては日本にも企業訪問などで来るので、新宿で集合して食事をしながら課外講義などができました。濃厚な一年なので、真剣度が違いますね。こちらも大変勉強になりました。

photo_cranfield_university_7

キャンパスの風景

 

日本でのMBAの講座についてはいろいろ考えることがありますが、またOBOGが周囲にいるので、ゆっくり議論してみたいと思っています。堀君が創設したグロービス、設立直前からいろいろとお話しをさせていただきましたが、すっかり日本での地位を確立されましたね。お見事です。住友時代からぶれずに突き進まれたその意気込みは素晴らしいの一言です。

今日は寒い一日でしたね。例年並みなのだろうけど、暖かな冬だったので、このくらいの寒さでも着るものを選んでしまいます。今日はフロリダの会社のプロジェクトのスケジューリングで午前がほぼ埋まってしまいまあした。嬉しいことです、新しいプロジェクトは。アメリカのエネルギーをこうして15年も感じています。

今夜は新年会、神楽坂にある東京大神宮に向かいました。画像診断でBest Doctorに選ばれたことがあるN先生と昨年の秋以来の顔合わせで、溜まった話であっという間の2時間半でした。秋には先生に「京味」に招待されて、楽しい時間を過ごさせていただきました。なかなか予約が取れないお店で、楽しい仲間たちと記念に残る時間を過ごしました。そのお礼も申し上げる機会もなかったので、楽しい時間でした。

東京大神宮は縁結びの神様を祀っているとのことで、夜になっても若い女性が沢山境内に押し寄せています。飯田橋から7分くらいですが、そこだけ空気が全く違っていて、なんだかお伊勢か奈良か京都にいるような気分です。裏通りがなかなか風情があって、僕は大通りを使わずにすぐに裏道に入ってしまいます。人影が少なくて、落ち着きます。

ロンドンで同級生だったフィンランドの友人がTotoの曲を歌う画像を紹介してくれて、聴いたらあまりに素敵でびっくりしました。今夜は寒さをシャットアウトして、部屋でコーラスに合わせてこの大好きなアフリカを歌っています。笑 それにしても名曲で、自分が好きな楽曲ベストテンの一曲です。アフリカの雨の音や風の音が本当に聞こえてくるようです。